オンラインカタログ 2005年版
 
徹底攻略!今年のマイナー後のインプレッサ
 
ラインナップ 1.5i 系 WRX ・ STi 系 展示会レポート
 ▼ 展示会レポート
 
 今年は例年よりも早めに実車をナマで見る事が出来ました。
 実際に見て感じたことをまとめておきます。 
 
 
 ・ マイナー後の顔について
 
  顔が変わるたびに論じられて来た事ですが、見慣れるまでは賛否両論ありそうですね(笑)
  個人的には結構好きかも (^^ゞ
  綺麗にまとまっていると言うか、後部と上手く繋がっているように思います。
  それと、写真で見るより実物を見た時の方が良く感じましたね。
  やはり以前の顔と比べると立体的なので、写真だとその迫力まで伝わりにくいのかも知れません。
  まずはディーラーや販売店さんで実物をご覧になられる事をお奨めします。
 
  あと、ちょっと気になったのはヘッドライトユニット内の電球交換。。。
  涙目GDでは1番端のポジション球の交換は結構苦労しましたからね〜
  今回はウインカーが1番端になったようですが、やっぱりフェンダー内になるようなので
  とても気になるところです。。。 そのうち機会があったら確認してみようと思います。
 
 
 ・ フロントノーズが長くなった
 
   
 
  全長は 4,465mm になりました。( 丸目GD = 4,405mm、涙目GD = 4,415mm )
  
  これはデザイン的にバンパー中央部が前方に伸びたためですね。
 
  ノーズが伸びてボンネット先端部からインタークーラーダクトまでのラインが滑らかになりました。
  このおかげで導風効率が良くなって、ダクトの開口部を低く抑える事が可能になったようです。
 
  
 
  ↑ 開口部は低くなりましたが、縦に配置された導風フィンは涙目の頃より1本増えて5本です。
    ( フィンが増えた分、開口面積は更に少なくなっている気が… (^^ゞ )
 
 
 ・ ウォッシャータンクが移設された
 
  
 
  ウォッシャータンクの注水口の位置がバッテリーの前方に移動してます。( 上の写真 の部分 )
  従来の位置ではプラグ交換などの作業で邪魔になっていましたが、ここなら作業性がよさそうです。
  マイナー前の車両にも流用できると面白そう。
 
 
 ・ ボンネット裏も進化
 
  
 
  エアクリへの導風効果を高めるため、ボンネット裏は細かくシールドされていますね。
  
 
 ・ トランクにオナーメント追加
 
  
 
  トランク中央部にオーナメントが付きました。
  個人的にトランクオーナメントは好きなのですが、欲を言えば単にグリル等と同様のマークではなく
  もう少し違ったモノのほうが良かったかな。(^^ゞ
  このあたりは今後に期待と言う感じですね〜
 
 

Copyright(C) IMPREZA-NET Japan All Rights Reserved
 
 ※ この記事はカタログ等の販売資料をもとに作成し、許可を得て掲載しています。
 
 ※ 速報性重視のため、誤字脱字等、または現状と異なる掲載ミス等があるかも知れません。
   間違い等を発見された場合は、ご一報頂けると助かります。m(_ _)m
 
 ※ なお、クルマ自体に関するご質問等は、お近くのスバルディーラーやスバル販売店へ
   お願い致します。
 
 ※ 記事掲載日 : 2005/06/16